
-------- : スポンサー広告 :

マイナンバー制度スタート

マイナンバー
これ、アメリカ版マイナンバーのカード。
ソーシャルセキュリティナンバーのカードです。
Wikipediaによると、始まりは1936年。
日本では、初めての試みにてんてこ舞いだけど…。
"Why Japanese People!?"
って言われそうなくらい、アメリカでは浸透した制度かな。

最後にポチッとお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

似顔絵 ブログランキングへ

tag : ニュース 制度 法律

2015-10-05 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

皆様のおかげでランキング1位です! & "B級映画劇場"

似顔絵記事ランキング1位
9月16日(水)AM9:30の結果です。
"にほんブログ村"というランキングサイトがあります。
その似顔絵カテゴリーの記事ランキングです。
前回アップした "有村架純さんの似顔絵" が1位に。
皆様の"ポチッと"のおかげです、ありがとうございます!

恐縮ですが、本日もポチッとお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

似顔絵 ブログランキングへ


CSB:010 B級映画劇場~EVE~前篇
CSB:010

CSB:011 B級映画劇場~EVE~後篇
CSB:011
今回は、2本立て!
映画劇場ってことで、淀川○治さんの解説付き。
女ターミネーターを主軸に、女の情念を描いた秀作!
ご視聴、よろしくお願いします!
2015-09-16 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

名古屋・似顔絵楽座へ行ってきました!

竜王賞2013

4/14(日)
名古屋・似顔絵楽座へ行ってきました〜。

席描き部門"竜王賞2013"。
私を描いていただきました!


★ぱりさん作
ぱりさん作
Facebook仲間のぱりさんですが、今回初対面。
2位入賞、おめでとうございます!


★ganacchiさん作
ganacchiさん作
ganacchiさんもFacebook仲間で、今回初対面。
似顔絵と楽しい会話、ありがとうございました〜。


★倉内なぎささん作
倉内なぎささん作
シンプルでセンスある作風に引き込まれました。
学生さんという事でたいへんお若く、将来が楽しみですね〜。




投稿部門"S1大賞2013"。
スミマセン
今年は私の作品は間に合わず、不参加です。

S1大賞2013


すゞ さん、入賞おめでとうございます!
すゞ さん作
私と同じく、Adobe Illustrator使いのすゞ さん。
私がかつて受賞した、中日新聞賞ですね〜。


山本ちろさん、入賞おめでとうございます!
山本ちろさん作
昨年は、漫画家の江川達也氏に気に入られていたような…。
お弁当似顔絵、新たなジャンル確立ですね〜。


ランキング参加中。
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

にほんブログ村

tag : 名古屋 似顔絵楽座 竜王賞 S1大賞 2013

2013-04-19 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

名古屋・似顔絵楽座へ行ってきました!

似顔絵楽座2012

4/15(日)
年に一度のビッグイベント!
名古屋・似顔絵楽座へ行ってきました〜。

席描き部門"竜王賞2012"にて。
34人の似顔絵師が参加。
6人の似顔絵師の方々に、私を描いていただきました!

★山本ちろさん作
山本ちろ

★あみちこさん作
あみちこ

★YUSUKEさん作
YUSUKE

★なるさん作
なるさん

★ふじしたのぶこさん作
ふじしたのぶこ

★金井かすみさん作
金井かすみ

描いてくださった皆様ありがとうございました。
作風が全然違うので、おもしろいです!

山本ちろさんとあみちこさんは、ブログ仲間でお馴染みですが初対面でした。
YUSUKEさんは約3年ぶり?
イベントで必ず会うぷーさん。

似顔絵師の皆様、主催者の皆様。
楽しい時間をありがとうございました。
m(_ _)m



投稿部門"S1大賞2012"にて

S1大賞S1大賞-1

S1大賞S1大賞-2

入賞者の皆様、おめでとうございます!
私は、残念ながら入賞ならず…。
(T_T)

ランキング参加中。
ポチッとご協力お願いします!
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

tag : 似顔絵楽座 竜王賞 S1大賞

2012-04-16 : 日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

岡本太郎画伯作 "明日の神話"

明日の神話

岡本太郎画伯、生誕100年記念。
巨大壁画"明日の神話"。

2008年に渋谷駅の、井の頭線とJR線の連絡通路に設置。
1960年台にメキシコで描かれ、2000年代まで行方不明でした。

原爆の炸裂の瞬間をテーマに描かれた作品。
1954年に、第五福竜丸が被爆した事件から発想されたようです。
作品自体からは、当時の画伯の熱い思いが感じられるのですが…、
設置場所全体を見ると、現代の人々が急ぎ足で無関心に行き交う姿と共にあります。
時と共に過去の出来事が、風化されていく現実を見ている感じです。


岡本太郎画伯関連のリンクです。
☆明日の神話オフィシャルページ
☆NHK土曜ドラマ "TAROの塔"
☆岡本太郎生誕100年記念事業公式サイト
☆岡本太郎展 東京国立近代美術館


★ランキング参加中!
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ ←押していただけると、ランキングが上がります!
ご協力をお願いします。

にほんブログ村

2011-03-25 : 日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

龍馬伝最終回

NHK大河ドラマ"龍馬伝"完結!
約1年、夢を見させていただきました。
ありがとうございます。

2002年の大晦日に、京都で撮った写真を紹介します。
(坂本龍馬と、一緒に暗殺された中岡慎太郎関連)


龍馬と慎太郎像
坂本龍馬と中岡慎太郎の像。
立っているのが、龍馬。
(京都府京都市東山区円山町 円山公園内)


龍馬と慎太郎像の墓
坂本龍馬と中岡慎太郎の墓。
墓の見学は有料です。
さすが、日本で最初に株式会社を作った龍馬。
亡くなった後でも、ビジネスしています!
(京都市東山区 護国神社)


墓から見た京都
二人の墓は、京都市街が一望できる高い位置にあります。
日本を、そして世界を、いつまでも見守っているようです。


余談:写真はフィルムのカメラで撮影したもののため、日付が入っています。
当時、デジカメを持っていませんでした。


★ランキング参加中!
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ ←ポチっとご協力お願いします!
にほんブログ村


2010-11-28 : 日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

結婚式

先日、後輩の結婚式に出席しました。

長い間かわいがってきた新婦の晴れ姿に、涙を抑えるのが必死でした。
式の最中、ピアノの生演奏がありました。
なぜか、私の好きな歌手のバラードばかり。
カーペンターズ、エリッククラプトン、ホイットニーヒューストン、オリビアニュートンジョン、スティービーワンダー…etc。
涙を抑えるのが必死な私には、追い打ちをかけるレパートリーでした。

リフォームのピークの時期と重なり、ウエルカムボードを描いてあげられなかった事が、残念で仕方ないです。

画像は以前、新婦をモデルに描いたGIFアニメです。
GIFアニメ1


★ランキング参加中!
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ ←訪問された皆様、押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村
2010-10-05 : 日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

リフォーム

リフォーム

我が家は、大規模なリフォーム中!
工事中の家の中で、部屋の引っ越しをしながら生活しています。
写真は、工事中の部屋から寝室へ向かうための吊り橋です。

春頃から始まり、9月完成予定。
このところ、家の事でバタバタしています。
似顔絵の活動は、残念ながらうまくいっていない状況です。
落ち着いたら、以前のペースに戻したいと思います。

よろしくお願いします。


★ランキング参加中!
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ ←"ポチッ"とご協力お願いします。
にほんブログ村
2010-08-24 : 日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

iPhone 4

iPhone4

携帯電話をiPhone4にしました。
スマートフォンと呼ばれるもので、従来の携帯と感覚が違います。
手の平に、情報がギッシリという感じです。
うまく利用すれば、最高の情報端末になりそうです!

…まだ使い方がわからないため、書店で購入した本を読みながら勉強中!
パソコンのソフトを覚える感じかな…。


★ランキング参加中!
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ ←"ポチッ"とご協力お願いします。
にほんブログ村
2010-08-18 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

描いていただきました



席描きの大会、"竜王賞"にて。
私の顔を、似顔絵師のぶんころさんに描いていただきました。
たいへん気に入っています!

ぶんころさん、ありがとうございました。
竜王賞5位、おめでとうございます!

→ぶんころさんのHPへ
→竜王賞結果ページへ


★ランキング参加中!
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ ←ご協力お願いします。
にほんブログ村
2010-04-27 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

自己紹介

Maclla(マクラ)

Nickname:Maclla(マクラ)
**********************
"アトリエマクラ"
http://www.maclla.com

mail
**********************
私は…、
☆似顔絵イラストを描く人、
☆デザインをする人、
☆Adobe Illustratorを使う人、
☆Macintoshを持つ人、
☆アクリル絵の具で塗る人、
…です。

Twitter

月別アーカイブ

03  01  12  11  10  09  08  10  09  07  06  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
